あつしまにあ

~酒と音楽を愛する男の雑談~

(The show time)
メンバーが登場し、いよいよ本番!
オープニングはBoogie Wonderland!
いきなり派手にきて、久々の札幌の観客は大歓声です!

その後も次々と続くアップテンポなナンバーの数々。
しかし今回感じたのは、ただ観客を煽るだけではなく、個々のメンバーの力量も見せつけての展開が良かったということ。

Gary Biasのサックスは、時に激しく、時に優しく会場を包み込む。
Robert BurnsのEvilでのソロ。ボニーMのSunnyを入れて盛り上げる。
Myron McKinleyの体を使った激しいキーボードソロも見事。
そして前日会ったギタリスト2人の見せ場が多かったのが嬉しい。

Philip Baileyのカリンバは、以前DVDで見たよりずっと上手くなっていると思うし、何よりあの素晴らしいファルセットボイスが健在!
ReasonsにスタイリスティックスのBetcha By Golly Wowを入れての超絶ファルセットなんて!!

Ralph Johnsonは相変わらずのエンターテイナーで、私たちにも時折合図をくれるのはうれしい限り。
あと、この方は子ども好きです。ドラムスティックの一本は、最前列の子どものもとへ。最高のプレゼントだねぇ♪

Verdine Whiteは本当に元気!還暦が間近とはとても思えません。

とにかく、盛り上がって盛り上がって、あっという間に終わった感じです。
大好きなIn The Stoneをようやく聴けて、みんなでFantasyでジャンプし、Septemberで腕を振ればもう言うことなしです!
やっぱりアースは最高のエンターテイメントです!

しか~し、アース絡みのライブはいつもこれで終わらないのです☆
 


 
Set List

1. Boogie Wonderland
2. Jupiter
3. Serpentine Fire
4. Sun Goddess
5. Singasong
6. Shining Star
7. Kalimba Story
8. Evil
9. Brazilian Rhyme
10. That's The Way Of The World
11. After The Love Has Gone
12. Reasons~Betcha By Golly Wow~Reasons
13. In The Stone
14. Got To Get You Into My Life
15. Fantasy
16. September
17. Let's Groove
18. Mighty Mighty
19. Medley
20. Getaway
 
 
Band Members

Philip Bailey / Vocals,Percussion and Kalimba
Verdine White / Bass
Ralph Johnson / Vocals and Percussion
B. David Whitworth / Vocals and Percussion
Myron McKinley / Keyboards and Musical Director
John Paris / Drums and Vocals
Morris O'Connor / Guitars
Gregory Moore / Guitars and Vocals
Robert Burns / Trumpet
Gary Bias / Sax
Reggie Young / Trombone
行ってきましたよ~アース・ウィンド&ファイアーのライブ!5年ぶりです!
 


  
(Before a day of the show)
本来はライブ当日から書くところなのですが、今回はどうしても前日の出来事から書かなければならないのです。

ライブ前夜の札幌のス○ーバックス。
どこかで見たことのあるような黒人の3人組がお茶を飲みつつ話をしているのです。
まさかねぇ・・・と思ったのですが、連れに背中を押されダメもとで話しかけました。

“Are you Earth,Wind&Fire members?”

“Yes.”


!!!!!

真ん中に座っていた男は、両隣の2人を指差して、「この2人はメンバーだけど、おれは違うよ」と話しているけど・・・、あなたはトロンボーンのレジー・ヤングでしょ(笑
そしてあとの2人は、ギタリストのグレッグ・ムーアとモリス・オコナー。

興奮と年々低下する英語力のせいで、ほとんど話はわからなかったけど、明日ショーに行くことは伝え、3人も会ったら挨拶してよ、と言ってくれました♪
そしてスタ○のスタッフやほかの客には迷惑だったと思いますが、写真撮影。

こんなに前日から運を使ったら、翌日の本番は何か事故があって見られないのでは・・・、なんて心配にもなったりして(^^;

ただ、せっかくだからこの写真を明日3人にあげよう!と、すぐに現像し、必死に手紙に使う英語を携帯電話で検索しながらせっせとメッセージを書き、ライブ前日の夜は過ぎていくのであります。。。
  


 
(Before the show time)
ライブ会場で、今回ライブを楽しむみなさんと待ち合わせ。
ネコっちとべこちんとyumeねえさんとにゃーこちんとにゃーこちんの娘さんがご一緒です。
 
8年前の前回のアース札幌公演のときは、同じ会場にいたのに全く知らない人たちでした。
それが、ネットを通じて輪が広がり、よりショーを楽しみ、アーティストとも触れ合えるようになった・・・。
そう考えるととても感慨深いものがあります。
とにかく、ファンサイトなどで交流の場を提供している方々と、ライブで出会えたお友達のみなさんには改めて感謝です。本当にありがとうございますm(_ _)m

 
そして今回もみなさんが素晴らしい仕事をします。
一足先に会場へ入ったネコっちは、ラルフの真ん前の好位置を確保。

yumeねえさんは、いつものペンライトと、今回は何と手作りのサンタ帽を持参!「EW&F」の文字が入ったかわいらしい帽子です。
メンバーの中で一番背が高い私は、当然この帽子を被ることに(^^;
通常手首に付けるペンライトも服に付けられ(危なく鼻になるところだった)、目立つように細工され準備完了。
 
あとは開演を待つばかり・・・。予定時刻を過ぎてフェードアウトするBGM。
騒ぎ出すべこちん。しかし開演はせず、次のBGMが(笑
場内からは笑い声。べこちんの素晴らしいつかみでいよいよ本番です!!!
ちょっと頑張ってアースを見に行くことにしましたが、、、
ライブまであと4日というのに全然実感がわきません。

仕事の行き帰りの車では必ずアースをかけているのですが、先週は風邪でダウン、熱が下がるとたまった仕事を片付けて・・・、という日々でした(^^;

しかもたまにネットを見ても、すでに公演を終えたところのセットリストを見ることを我慢しているので、アースモードにはなかなか入れず・・・。
でも、In The Stoneは聴きたいなぁ♪最初に生で聴いたLet Your Feelings Showもいいですねぇ♪

これから徐々にテンションを上げて本番に臨みたいと思います!!
ブログも3カ月ぶりの再開なら、ミク○ィも3カ月ぶりにログインしました(-_-;

でも新しい機能がよくわかりません(^^;
アプリって何?って感じ。
いつの間にか何件か招待されてましたが、何だかわからないのでこれからぼちぼち勉強していきます☆
もう3ヶ月もブログを放置しておりました。すいませんm(_ _)m
ここまで放置すると復活するきっかけってなかなかないもんですが、、、

アース・ウィンド&ファイアーが北海道に久々の上陸!

となればブログを更新しないわけにいかないでしょう!

12/14(月) Zepp Sapporo 18:00開場 19:00開演
チケットは10,500円(ドリンク代¥500別途) 11/14発売


べこちん情報ありがとうございます!
メールが来たおかげで職場で一人嬉しそうにオロオロしてました。

嬉しい!でも行けるのか・・・?
 
 
続きを読む
