あつしまにあ

~酒と音楽を愛する男の雑談~

じつは週末、、、


所用で札幌に行ってました。
(余裕はないはずだったので札幌の方々には連絡せず申し訳ないです)


しかし、列車の時間まで少し余裕ができたので、地下鉄の駅で見たポスターに誘われ、「古代エジプト展」なるものに行ってみることに。

日曜ということもあってか、場内はけっこうお客さん入ってました(北海道民の文化的関心が高くなると、貴重な物が見られる機会がさらに増えるだけにうれしい)。

ミイラがありました。金のマスクもありました(ツタンカーメンじゃないけど)。手の込んだ神々の像や、現代でも十分通用するような装飾品もありました。

日本はまだ弥生時代くらいの時に、これほどの壮麗な文化が発達していたと思うとすごいです。


しかし、チラシにとある記述を発見した私は、見学が終わると怪しげなグッズには目もくれず、真っ先に酒売場へ直行!
古代エジプトのビールを再現した「ホワイトナイル」というビールを購入致しました。
私らしい行動です(笑

でも、移動中にぬるくなってしまったので昨日は飲めませんでした。
近く飲んだときに写真も載せます。


ちなみに、ホワイトナイルは高かったので1本しか買ってません。
誰にもおすそ分けできないのが残念です。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://atsushi27.blog50.fc2.com/tb.php/69-7092b559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
