あつしまにあ

~酒と音楽を愛する男の雑談~



いよいよやって参りました、日本武道館!
初めてライブを見てから10年、やっと辿り着いた聖地であります!

中に入ってみて思ったのは、思いのほか狭いということ。
まぁこのところ武道館よりも広い会場で見ることが多かっただけに仕方ありませんが。
 
 
17時をちょっと過ぎたくらいに開演。
ずっとネタバレサイトを見ずに我慢して迎えたジャパンツアー最終日だけに、私の期待は頂点に達していましたが、、、

1曲目はTell The Truth。
やっぱり前回と大して変っていないのか・・・(^_^;
正直前回のツアーと同じオープニングは聞きたくありませんでした。
デレク・トラックスの不在を感じてしまうからです。
もちろんクラプトンもドイルもギターをすごくがんばっているのですが・・・。

でも3曲目のHoochie Coochie Manはすごかった!
ドイルとクリスのソロが終わってから、クラプトンが後光とともに天を突き抜けるようなギターソロ!
彼が神と呼ばれた理由がわかります。

続くI Shot The Sheriffは、ぜひ久々に聞いてみたかった曲。
このギターもよかった!

そして日替わりカバー曲コーナー。
ジョージ・ハリスン好きの私としては、ぜひともIsn't It A Pityの方をやってほしかったのですが、とっても残念なことにHere But I'm Goneの方でした(>_<)
この曲も悪くはないんですが、、、ジョージにのめり込んだのは、クラプトンのIsn't It A PityをCD店で聴いてトリビュートコンサートのCDを即買いしたことがきっかけだっただけに残念。。。

続くWhy Does Love Got To Be So Sadは燃えました!
これもぜひ聴いてみたかった曲。
この時点でもうお腹いっぱいです♪

そしてアコギに持ち替えてのブルースコーナーへ。
ところが2曲ほど私の知らない曲が登場(^^;
曲が終わった後、誰か人の名前を言ってましたが、たぶんそれが作者なんでしょう。
彼はブルースの伝道師になるつもりでしょうか。
でも悪くないことだと思います。60歳を過ぎてもなお、第一線で活躍できるミュージシャンなんてほとんどいませんからね。

アコースティックセットが終わると、Motherless Childrenのためにクラプトンがギターを持ち替える間、エイブのドラムソロ。
強烈なグルーブで、やはり前々から注目していた私の目に狂いはありませんでした(^^)v

ただ、その力強さが仇になったのがWonderful Tonight。
あんなにドラムの音大きくなくたっていいのに・・・、と思ったのは私だけ?(^^;

そして大阪でミスったLaylaへ。
でもこの日はミスもなく、ソロも凄かったです。
ただ客席の盛り上がりは今一つのような・・・。
前にハードなナンバーを入れて、客席を温めてからこのイントロを繰り出すと爆発の大きさが違ってくると思うんですが・・・。

この後のCocaineとCrossroadsも素晴らしいものでした。
クラプトンのギターはデレクの不在を埋めるべく素晴らしい音を奏でていました。
 
 
ただ、、、やはり前回は良すぎました(^^;
次はもっとセットリストを変えてくることを期待したいです。
 
 
Set List

1.Tell The Truth
2.Key To The Highway
3.Hoochie Coochie Man
4.I Shot The Sheriff
5.Here But I'm Gone
6.Why Does Love Got To Be So Sad
7.Driftin'
8.Travelin' Alone
9.That's Alright
10.Motherless Child
11.Running On Faith
12.Motherless Children
13.Little Queen Of Spades
14.Before You Accuse Me
15.Wonderful Tonight
16.Layla
17.Cocaine
18.Crossroads (encore)


Band Members

Eric Clapton / Vocals and Guitar
Doyle Bramhall Ⅱ / Vocals and Guitar
Willie Weeks / Bass
Abe Laboriel Jr. / Drums
Chris Stainton / Keyboards
Michelle John / Backing Vocals
Sharon White / Backing Vocals
コメント
お疲れ様でした♪
クラプトンライブ会場で玉置&石原夫妻には会いませんでしたか?(笑)
それは置いておいて・・・
Laylaで盛り上がらないなんて!と驚いてしまいましたがなv-12


2009/03/29(日) 16:09:47 | URL | yume #oXhKtOyw[ 編集]

♪yumeさん
レス遅くなってすいませんm(_ _)m
玉置夫妻は見られませんでした(笑

Laylaは、、、ノリのいいナンバーで温めることもなくいきなり来たんで、多くの人が「・・・・・・ああっ!レイラ始まったよ!」って感じに見えました(^^;
前にノリのいいナンバーを入れてからだと、もっと盛り上がると思うんですけどね~
2009/04/06(月) 21:03:22 | URL | あつし #vtVbj4lc[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://atsushi27.blog50.fc2.com/tb.php/298-44574cb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
