あつしまにあ

~酒と音楽を愛する男の雑談~

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2月6日の23時59分に記事を書き、そして2月8日に日付が変わってから、また記事を書こうとしています。
別に誕生日に書かなければならないというわけではありませんが、ちょっと寂しい気もします。。。

さて、誕生日については至って普通でした。
仕事をして、ちょっと買い物をして、食事して・・・、あとは寝るくらいのものです。

でも、おめでとうコメントがいくつか寄せられていたのはうれしい限りです。
改めてお礼申し上げます。ありがとうございます。
 
 
・・・と、これで終わってしまってはちょっと物足りないので、最近読んでいる本をご紹介します。

先月行った講演会で購入した本『昭和のくらし博物館』(小泉和子著)です。

講演会ではなかなかいいお話を聞けました。

「その土地の人は、自分の住んでいる所の魅力に気づいていない人が多い」とか、
「建物だけを保存したり、民具だけを保存するのではなく、両方あってこそ魅力的だ」とか・・・、

もっともな話です。
 
 
ちなみに、この本は、昭和30年ころの家財道具を紹介しつつ、当時の暮らしについて詳しく書かれてあります。
自分とははるかに縁遠い時代ですが、なぜか魅力的です。

大変なことも多かったのでしょうが、必ずしも今の方が良いとは限りません。
「温故知新」・・・、大事なことです。
コメント
「温故知新」
とっても大切なことですよね♪

若いあっちゃんが、遠い時代に魅力的と思えるその心こそ、大切な財産です。

20代にしちゃ、おばはんとライブ行く心も大切な財産ですぞw

誕生日おめでとうございます♪v-272
2008/02/08(金) 11:38:58 | URL | yume #oXhKtOyw[ 編集]

♪yumeさん
ありがとうございます~!
またねえさまたちとライブへ行って、その価値の高さを実感したいですねぇ☆

札幌ブルノも早くできてほしいものです。
こけら落としはすっごい人が来るといいなぁ♪
2008/02/08(金) 23:53:06 | URL | あつし #vtVbj4lc[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://atsushi27.blog50.fc2.com/tb.php/241-9f64f571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。