あつしまにあ

~酒と音楽を愛する男の雑談~

ネットする度にクラプトンのアメリカツアーの動向をチェックせずにはいられない今日この頃ですが・・・


みなさんは「カズー」という楽器をご存知でしょうか?(知らない方はこちら

検索してみるといくつか取り上げているサイトがありましたが、どこも「楽器」か「玩具」か判然としない書き方をしています。
ま、それもそうです。口にくわえて声を出せばいいだけなんですから

構造もそれほど難しくはなく、家でもホースの切れ端などを使って自作できるようです(作り方はこちら)。

ちなみに音はとても変な音がします。文字で表すなら「ヴー」という感じのユーモラスな音です。


ではなぜこんな楽器とも玩具ともつかない物を紹介したかと言いますと、、、


クラプトンが『アンプラグド』以来久々にこのカズーを演奏したそうです!!!


初めてクラプトンのカズーを聴いたときには、「あのシブい人がこんな玩具を使うなんて・・・」とショック半分+親近感半分で聴いておりましたが、正直しばらく変化のなかった今ツアーのセットリストにちょっと飽きてきた中、こんなサプライズまで用意されているとなると、札幌でもクラプトンのカズー演奏を見られるかもと期待せずにはいられません!!!


1960年代、製造を中止していたレスポールギターに爆発的な人気を呼び込んだクラプトンがカズーを使い続けたらひょっとしてカズーも、、、

いや、流行んないか
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://atsushi27.blog50.fc2.com/tb.php/135-61db02ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
