あつしまにあ

~酒と音楽を愛する男の雑談~

来日を記念して1カテゴリーを作ってしまうくらいですから、思い入れの強さを感じていただけるのではないかと思いますが、、、


ビリー・ジョエルを聴き始めたのは、中学校のクラスメイトがビリーを聴いていたのに影響されてです。

その頃洋楽を聴き始めたばかりの私は、当時ブレイクしていたマライア・キャリー、CMでリバイバルヒットしていたクイーン、そして日本人の洋楽スタンダードであるビートルズやカーペンターズをかじっていたくらい。
そんな時に、クラスの友人から「ビリー・ジョエル」というアーティスト名を聞き、早速聴いてみたところ、、、


やはり最初に気になった楽曲は、『オネスティ』でした。


あの哀愁漂う美しいメロディは、日本人の感性に合うのでしょうか?

しかしアメリカではあまりヒットしなかったようで、最高位は24位でした。
最初にそれを知った時はとても驚きましたね~。
TOP10には入っているだろうと思ってましたから。

そんなこともあってか、アメリカでのツアーではこの曲はあまり披露されなかったようです。
でも、ヨーロッパツアーでは時折登場しているようですし、日本では連日やってくれるでしょう!


こういう例を見ると、日本人の感性は、アメリカ人よりもイギリスなどヨーロッパ人の感性と近いような気がします。
コメント
始まりは
こんばんはー。
僕もビリージョエルを聴き始めたのは中学の頃で、
最初に衝撃を受けたのは「オネスティ」でした。
ビリー・ジョエルの前に聞いていたのは、
親が聞いていたビートルズとアバくらいだったんですよね。
というわけで、僕が自発的に聞き始めた洋楽の最初の曲でもあるわけです。

日本公演ではオネスティをきっとやってくれると期待してます。
楽しみですね。
2006/08/26(土) 00:58:51 | URL | muse #Fq.t1ZMk[ 編集]

やはりそうでしたかw

なぜかあのメロディとシンプルなアレンジがハマってしまいますよね。
サービス精神旺盛なビリーは、けっこう場所によって曲目が変わりますから、必ずや歌ってくれるでしょうね!
しかし、この日替わりメニューのおかげで、自分が行く日の演奏曲を全く予測できません(笑
2006/08/28(月) 15:38:12 | URL | あつし #vtVbj4lc[ 編集]

♪お~ねすてぃ~あさっちら~ヴぃわ~~えびーたいまいんあんとるぅ~♪

裏覚えw

でも大好き♪今「マイライフ」が頭回ってますw
2006/08/29(火) 23:30:19 | URL | yume #oXhKtOyw[ 編集]

♪yumeねえさま
確かにこんな感じですよね。
でも後になってホントの歌詞を見ると、単語1つおきくらいに覚えていたことに気付きました(笑

マイ・ライフもいい曲ですよね♪
しかしビリーはなぜこの曲の間奏で「バカヤロー」と日本語で言うようになったのでしょう???
2006/08/30(水) 15:18:51 | URL | あつし #vtVbj4lc[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://atsushi27.blog50.fc2.com/tb.php/101-30878222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
ビリー・ジョエル「オネスティ」/日本で人気の曲
ビリー・ジョエルの記事が続いたので、ビリー・ジョエルを続けます。アクセス解析によると、このブログに「オネスティ 試聴」「honesty 試聴」というような検索でいらっしゃる方が時々おられます。日本では圧倒的な人気を誇る名曲だけに、検索される方も多いようです。とい
2006/08/26(土) 00:59:59 | Muse on Music.
