あつしまにあ

~酒と音楽を愛する男の雑談~

昨日このように↓書いた後で、記念すべき1000番目を踏んだのは・・・、
続きを読む
ブログのカウンターが、1000に近づいております。
訪問して下さっている方々、本当にありがとうございます。

でも、このカウンターは、ブログが設置された当初から付いていたわけではありません。
昨年秋くらいにカウンターを付けられることがわかり付けてみたんですが、その日付を記録していなかったので、果たしていつから数えて1000人目なのかさっぱりわかりません。

とりあえず1000踏んだ方はおめでとうございます。
コメント残していただければありがたいんですが・・・。
昨年結成40周年を迎えたシカゴ、

4月に5年ぶりの来日!!!

 
 
しかもあのヒューイ・ルイス&ザ・ニュースとのジョイント!
ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースと聞いて真っ先に思い浮かぶのは、やはり「パワー・オブ・ラヴ」。ノリのいい、生で聞いたらスカッとくるナンバーでしょうね。

でもシカゴの相方はアースがよかったなぁ・・・。
 
 
ちなみに日程は下記の通り。
その他詳細は、ウドー音楽事務所のホームページをご覧下さい。

4月14日(月) 広島厚生年金会館
4月15日(火) 大阪厚生年金会館
4月17日(木) 名古屋・中京大学文化市民会館
4月19日(土) 東京国際フォーラム
4月20日(日) 東京国際フォーラム
4月22日(火) パシフィコ横浜

神様、もし願いを叶えて下さるなら、、、

札幌も加えて下さいっ!!!
先日から始めたギターの練習ですが、今日は二度目のレッスン。

とりあえず「ワンダフル・トゥナイト」のコードは押さえられるようになったので・・・、ということで、イントロのメロディもまだできないくせに次の課題曲の選定へ。

しかし、「簡単」とか「基礎」とかいうよりも、「好きな曲」という面が先行してしまうため、私のレベルに合った曲の選定だけでややしばらくかかります。

結局、「ワンダフル・トゥナイト」よりもコードが少なくて指の押さえも簡単な「クロスロード」が、次の課題曲に決定しました。

って、順番逆でない!!??(笑
【ごっこ(ほていうお)】

初めて見たのは汁の中の切り身。その旨さに驚いたもの。

しかし、スーパーで実物を見て、あまりのグロさにひき、また調理の面倒なことから、ご縁のないことしばし・・・。
 
 





なんと、ごっこの切り身と卵、肝とねぎがセットになったものをスーパーで発見!
思わず購入してしまいました。

本来ならば熱湯をかけて皮をむいて・・・、といった下ごしらえをしなければならないのですが、それらはもうされているのだろうと思い込み、ただ煮てみることに。

さらに、本当はちゃんとしたレシピがあるんですがそれを見ず、昆布もないのでただの水にごっこを入れ、適当にめんつゆや醤油で味付け。

生のりもあった方がいいのですが、ないので豆腐とねぎだけを入れて終了。

盛り付けの適当なのも手伝って、できあがりはこんな感じ↓に。
 
 


どうも見本と違うような・・・。でも食材は良いのでそれだけで満足。
に昨日出席してきました。


とは言っても、やましいことのある方 勘のいい方ならば、このような警察署は存在しないことはおわかりでしょう。


そう、これはフィクションです。

近いうちに、みなさんもこの会議の模様をTVで見ることができるでしょう。
(私が見えるかどうかはわかりませんが)
続きを読む
エレキギターを買って5年目、ようやく習う時がやって参りました。

と言っても、教室に通うわけではなく、大学時代からの友人に教えを乞うという気楽なものですが。



まずはチューニングからスタート。
ものすごく久々にチューナーのスイッチを入れ、電池がまだあったのに驚き。

しかし、針が全然振れてくれない。。。
結局、スイッチを入れ直したら動いてくれましたが、パソコンが臨死体験をしたばかりなので、「再起動」という行為は今とても嫌いです。

アンプも初めは雑音が入るし・・・、やはり長いこと放置していたら仕方ありませんね。
 

 
さて、これらの準備だけで購入時よりも長時間を要し、ようやく曲にチャレンジ。

ところが、先生はいきなり、ギターの神様エリック・クラプトンの「ワンダフル・トゥナイト」を課題曲に奨めてきたのだからびっくり!
しかも、楽譜が用意されていないのだから尚更びっくり!!

先生は、歌詞を書いた紙に、その場でコードを確認しながらメモをして渡してくれました。
なかなかのスパルタ・・・、いや適当ぶりです。

コードは4つしかないものの、指を動かすのがなかなかうまく行かず苦戦。
しかし先生は、今日のレッスンの最後に、「クラプトンのCDに合わせて弾く」という挑戦を課してきました。

初回レッスンでクラプトンの演奏に合わせて弾くなんて・・・、こんな無謀な生徒がどこにいるでしょうか!?

でもこれがまたいいっ!!!
なぜか異常なまでに集中力が高まり、間違っていようが一緒に弾いているような感覚になります。



ちなみに、昨年クラプトンと一緒にツアーを回ったデレク・トラックスは私と同い年。
彼は9歳からギターを始めたそうですが、今から習ったらどこまで迫れるでしょうか?(笑

28歳目前に始めた遅めの手習い、今後もたまに練習模様をアップしていこうと思っております。
珍しく懸賞に当たり、2008年はいい年になるかと思われた矢先、、、

我が家のパソコンが起動しなくなりました。

セーフモードで起動しようとしても状況は変わらず、春以来のリカバリーをかける羽目に。

おかげで昨年春以降の写真や音楽のファイルがすべて消えてしまった上、
リカバリーでwindowsが6年前の状態になるので、それを更新するのに一苦労。

もう4日ぐらい経ってますが、仕事しながらということもあってまだ完全復旧してません。。。

思えば、年明けに電気店へ行った際、バックアップ用にハードディスクを買うか迷っていたんです。
結局この虫の知らせを無視したために、こんな目に合ってしまうとは・・・。
いかんなぁ・・・。しかも文がダジャレになってるし・・・。
先日書店で、「ケロリン」の黄色い桶が表紙を飾る雑誌に目を奪われました。
『HO(ほ)』という雑誌の第15号。
特集は、「温泉でごろん」。

いろいろと温泉が紹介されていて、旅の役に立つかと思い購入したところ、巻末に「日帰り温泉無料パスポート」の文字。

パスポートの対象には、知床や登別など、名立たるホテルの温泉が次々と・・・。
正直、「ホントにタダでいいの!?」と言いたくなります。

でも、期間が昨年11月24日から1月24日までであり、さすがに遠出をするわけにもいかず、とりあえず最も近い湯の川温泉の啄木亭にアタック。
本来なら1000円もかかるので一度も行ったことのないところでしたが、やはりホテルは高級感があります。
さらに、夕食時を狙って行ったので人の入りもまばら。ゆっくりできました。

今度はどこかの温泉にちゃんとお金を払って行きます。
ありがたいことに、五円玉の入った大入袋をいただきました。

ところが、胸ポケットに入れて仕事をしている内に、大入袋が破れていました。。。

ご縁が・・・。

とりあえず明日はリラックスしよう。
本日地元より帰ってきましたが、二日酔いにより大変厳しい移動となりました。
しかも荷物↓が重くて。。。
続きを読む
あけましておめでとうございます。

今私はベッドの中で汗だくになっております。
たぶん布団が厚すぎたのでしょう。

でも、部屋の中は寒く、多少湿っていてもここにいなければなりません。

さらに腹が減っていますが、部屋が暖まっていないので食べに出られません。

こんなあまりめでたいとは言い難い状態で2008年が幕を開けても、皆さん&自分にとって良い一年になることを願ってやみません。

しかし腹減ったなぁ・・・
