あつしまにあ

~酒と音楽を愛する男の雑談~

今年最後の勤務の日に、カッターで指を切ってしまいました。。。
恐らく年内には傷が完治してはくれないでしょう。何たることか。。。

明日には地元へ出発するというのに、皿を洗う気になかなかなれません。
でもやらざるを得ないので、ブログを更新したら我慢してやりますが、、、
こんなんで今年最後の更新でございます。




先週予告していた「ニュースまにあ」の更新。
すいませんが来年になります。忙しかったもので・・・。



 
あと、いつもジャズバーで大晦日セッションしてましたが、今年は残念ながら見送ることになりました。

この決定に至ったのは数日前。
続きを読む
先日はちょっと感傷的な感じで2007年を振り返ってしまいましたが、もっと具体的に振り返ってみましょう。

○1月
・大門祭釧路人会開催するも、いとーが想定内のドタキャン。
・修論作成に当たり、大学泊り込み作戦決行。

○2月
・よりによって誕生日に口頭諮問。
・誕生日祝いに、自分が行ったクイーンのライブDVDを購入。

○3月
・「はこだて検定」初級受験、見事合格。
・階段で転倒、腰を強打。

○4月
・雇用保険加入の手続きに行ったら、自分だけ同じ生年月日で同姓同名の者がいて手間取る。

○5月
・両親来る。初めて一緒に居酒屋へ行く。

○6月
・泡風呂初体験で大失敗。

○7月
・革靴の先に穴が開いた状態で札幌へ乗り込む。

○8月
・伊達遠征。ジャンクションと、それに熱狂するごくごく一部のマニアに引く。
・10年ぶりに歯医者へ行くも、歯の状態は良くやたら褒められる。

○9月
・「歯のきれいな人」として5年ぶりにラジオ出演。
・大晦日以来久々に生演奏バックで、「ホテル・カリフォルニア」など4曲を熱唱。

○10月
・秘湯を求め小旅行。登別で身の危険を感じ、せたなで「もの好き」と笑われる。
・初めての献血。

○11月
・自分と同姓同名の男が教員採用試験に合格。
・「はこだて検定」上級挑戦。予想通り不合格。
・「プリン代」事件。

○12月
・雪かき5時間。
・「FMいるか検定」挑戦。予想外の上位に驚く。
そして先ほど、、、
続きを読む
22日から24日にかけて、とある検定に挑戦していました。

「FMいるか検定」

何度か出させてもらったことがあるので、どこまで知識があるものか試したくなりやってみました。

自分の記憶の奥底から正解を導き出したり(最初に出たのは初代いるか号の時)、

先月見事に落ちた「は○だて検定」の勉強がここで役に立ってみたり(ウラジオストクと姉妹都市締結をした年を覚えていた)、

ホームページをちょっと検索したらわかっちゃったり(中継局の場所とか)、

昔の話を聞いたことを思い起こしたりで、、、

感触としては30問中20点はいくだろうと。
 
 
まぁあとはヘビーリスナーの方が頑張って満点を取るだろうから、私はそこそこの点数で、放送中に紹介されるなんてことはないし、そんなことになったら申し訳ないと思ったのです。

ところが、、、
続きを読む
とうとうイブの夜になりましたが、私は今何をしているでしょう?
続きを読む
12月23日の外はにぎやか。
でも職場内は静か。
ことに物品庫に入ればなおさら。

ところが、、、

物品庫に入った私の耳に、どこからか音色が聴こえる・・・。

 
初めは、別に気にならなかったものの、夜9時を過ぎ、誰もいなくなった職場内の電気を消した時、またどこからか音楽が・・・。不気味。

放送設備の電源などそもそも入れていなかったはず。でも、やはりそこを疑わざるを得ない。

すべてのスイッチが切られている放送設備とにらめっこする私の耳には、やはりまだ音楽が聴こえる・・・。
 
 
なぜ?どこから聴こえている???
 
 
・・・・・・。
 
 
もしかして・・・・・・、出ちゃった???
 
 
冬に亡霊って何と季節感のない・・・。
 
 
怖くなって逃げるように職場を離れ、家に帰った私に待ち受けていた真実とは、、、
 
 
続きを読む
昨日『明治時代の人生相談』という本を紹介したら、なぜかいつもより拍手を多めにいただいております。
ありがとうございます。

今は、映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」の影響もあり昭和レトロがブームですが、

これだけ拍手をいただくということは、

来年は明治ブームが来るのではないかと勝手に思いこみ、

以前「あつしまにあ」内で冬期間限定で行っていた企画「ニュースまにあ」の全記事を一挙公開すべく作業します。

来週には公開できると思いますのでご期待下さい。
 
 
とりあえず、オールセルフスクロールシステムの予告編だけでもどうぞ。

2005年版予告編

2006年版予告編
昨日のまじめな話に、誤って拍手ボタンを押してしまいました。
情けのうございます。




今日は、またいつものような気ままに雑談を。

本日書店で、『明治時代の人生相談』(日本文芸社)という本を見つけて購入しました。

当時の新聞に掲載された読者からのお悩み事と、記者のお答えが載っています。

例えば、、、

「女だと思って文通していたら男だったことがわかり困っている」という女性の悩みや、

「江戸時代、隅田川に寺院の鐘が沈んだという噂を聞き、たいそう価値があるであろうその鐘を引き上げるため、(当時存命だった)徳川慶喜へ手紙を送ったが返事がない」という悩みなどなど。

年末年始の暇つぶしに使おうと思います。
地元のジャズバーで、いつものように正確かどうか疑わしいカウントダウン。
そしていとーの飲み会ドタキャン事件で幕を開けた2007年。
続きを読む
きましたぁ~!先日頼んだ自分へのプレゼント。

クロスロード・ギター・フェスティバル2007のDVD。

クラプトンが主催し、ゲストは超豪華。

ジェフ・ベック、B.B.キング、ウィリー・ネルソン、バディ・ガイ、シェリル・クロウなどなど、たくさんのアーティストが登場するので、収録時間はなんと275分!!!(いつ全部見られるだろうか・・・)

先ほどクラプトンのところだけちょっと見ましたが、、、

いいっ!!!ノーカットでくれっ!!!

そう思っちゃいました。

だって、去年のツアーでも好評だったGot To Get Better In A Little WhileやWhy Does Love Got To Be So Sadといった名曲が切られているんですから。

でも、ジョージ・ハリスンの名曲Isn't It A Pityをクラプトンが熱演するのを見られたのはよかったかな。

次の来日でもやってくれれば落涙間違いなしでしょうな・・・。
仕事が順調に行き、旧友とも久々に電話で話せてホッとしたんでしょうね。

やっちまいました。今冬初転び。

せっかく雪かきの筋肉痛が取れたというのに、またも痛みが・・・。

みなさんも気をつけてくださいねjumee☆snowman1L
そう言えば昔、いか踊りの耐久大会なんてことをしたこともありましたが・・・w

今日はそれ以上の過酷さでした。

雪かき。

お客さんの話じゃ札幌より雪が積もったのだとか。

朝早めに出社して除雪に取り掛かったものの、解けかかった雪は重く、また面積も広く、手伝ってくれた方はいたものの・・・、
 
 
今日の記録、、、5時間。
 
 
さあ筋肉痛はいつ来るかな???
実はずっと気にかけていた公演があります。

『シルク・ディグリース』などの歴史的名盤を生んだ組み合わせ。

TOTOとボズ・スキャッグスの公演です。

来年3月に東京・大阪・名古屋で行われるこのツアー。

『シルク・ディグリース』好きな私としては、見に行くべきかどうか悩みましたが、、、

さすがにビッグネームすぎる2組のコンサートとあって、東京は早々にソールドアウト。
追加公演も設定されましたが、日程が厳しい。。。
完全に機を逃しました。

本州でやる前に、札幌辺りでひとつやってもらえませんでしょうか?
続きを読む
