あつしまにあ

~酒と音楽を愛する男の雑談~

毎年冬になると必ず話題に上るのが、私の足が冷たくなることですが、さすがに何年も続くと学習しないわけがありません。

昨年は、足裏用カイロを大量購入して対応しましたが、今年はカイロに代わる新兵器を導入。

それは、「遠赤外線の中敷の入った靴」です。

靴屋で偶然見つけて、小躍りせんばかりに喜んで買ってから半月。

当初は、足だけ暑いという驚天動地な効果を発揮していましたが、今年の冬は思いのほか気温低下が早く、いつの間にか足には例年の感覚が戻りつつあります。。。

冬はあと4ヶ月くらい。

頼むから遠赤外線がんばって!!!
缶コーヒーを買おうとしたところ、西部警察のロゴと爆炎が目に付いたのでそれを買ってしまいました。
 
 
幼き頃、夢中になっていたドラマが西部警察でした。
ショットガンがうなり、車が宙を舞い、建物が吹っ飛ぶ激しさに心奪われていたのでしょうか。

その頃から20年以上経ったにもかかわらず、夢中になってどのおまけにしようか商品棚をほじくり返した自分が恥ずかしいです・・・。
 
 
中を開けてみると、これまた幼少期によく買ったグリコのおまけのごとき小ささでありました。


 
 
でも、当時のグリコとは違いはるかに精巧でした。文字もしっかり入っているんですよ。


 
 
続きを読む
前述の通り、飲んできました。

でも、酒よりもカキが旨かったというのが今回の感想ですが。

地元のジャズバーでは経験がありましたが、函館では初となるマスターとのマンツーマンでした。

クラプトンの最近の動向について、バックのミュージシャンの話も交えつつ語り合ってきましたが、、、

こういうときは、たとえ酔っていても頭をフル回転させていなければついていけません。

と、これだけの文字を打つだけでも誤字脱字だらけで非常に苦労するのですから、我ながらとてもよくがんばったと言えましょう。

では寝ます。おやすみなさい。
今日は久々に音楽の話を。

エリック・クラプトンとスティーヴ・ウィンウッドが、来年2月にマディソン・スクエア・ガーデンでコンサートをするそうです。

1969年に1枚だけアルバムを残し解散したブラインド・フェイスの顔合わせですが、私としては「やっぱりやったか」という感じです。

おととしはクリームの再結成、そして昨年はデレク&ザ・ドミノスのナンバーたっぷりのツアーを行い、あとはブラインド・フェイスだけと思ったら、7月のクロスロードギターフェスティバルで両者が共演。

まるで人生の走馬灯を公開しているようなスケジュールです。

もうすでに共演しているので、youtubeで探したら2人の演奏が見られるのではないかと思ったら、やっぱりありまして、昨夜(というか早朝)は寝る時間がずいぶん遅くなりました。
 
 
先日講釈を受けておいてこれはいけませんねぇ・・・。

外に出なければ。

というわけで、今週のお休みは、さらに詳しいクラプトン情報を収集に飲みに行ってきます♪
昨日凹んだ上に、今日電車に乗ったらカップルばかりで混雑し大変だったことを知ってか知らずか・・・、

結婚に関し人生の大先輩から講釈を受ける羽目に。

男とは悲しきものですなぁ・・・。

でも励まされました。ありがたいことです。



11月にして早くも真冬の様相になってしまいました。
今日はだいぶ雪が融けたので、ここまで雪はひどくありませんが、寒いです。

まず朝。
起きる前にタイマーでストーブがつくようになっているのですが、10分前ではろくに温まっていません。
起きるのがつらいです。
しかも、外を見ようとしたら窓が開かないことがありました。
こんなに厳しい冬は久々です。

出勤時も大変です。
市電で通っていますが、古い車両に当たると大変です。
すき間から雪が飛んできます。

あと、今着ているコートは首周りが寒く、マフラーがうらやましくなります。

毛糸のチクチクするのが嫌で、ここ何年もしていないマフラー。

リンク先のmaruさんのブログに、こういう熱いお話がありました。
こんなくすぐったい文句はいりませんが、くれるならありがたく頂戴したいところ。でも誰もくれません。

自分で買おうとすると、なぜかマフラーではなくamazonにお金が消えてしまいました。
とあるライブのDVDは自分へのクリスマスプレゼント。到着が楽しみです。

ただ、悲しいことに、これからの時期この街はカップルが増えます。
自分にプレゼントを買って喜んでいる場合ではありません。
 
 
でも、、、今日は愕然としました。
続きを読む
所用でカメラ屋に行き、プリントをお願いしていた写真を受け取り、領収証をもらいました。

「領収証の但し書きは、『プリント代』でよろしいですね?」
と店員が聞いてきたので、言われるがままそう書いてもらったのですが、、、

帰ってから驚きました。
続きを読む
「三人寄れば文殊の知恵」

なんてことわざもありますが、

今日はそれ以上のレベルでした。

はこだて検定。
 
 
終了後、お仲間で答えを確認しようとしましたが、4択問題のほとんどで意見が一致することなく、しかも誰も正解がわからないという有様。
たぶんみんなでやっても満点は取れないでしょう。

しまいには怖くなって答え合わせを途中で投げ出して帰りました。
 
 
落ちてるだろうなぁ・・・。
「検定の準備はいかがですか?」

はこだて検定の日が間近に迫っていることを知っている人なら、つい口にしてしまうこの言葉。

ですが今最も聞きたくない言葉。。。

何しろ初めての試験なので、過去問なんかないので傾向が全くつかめない・・・。
そのため、あれもこれも覚えようとなると頭になかなか入っていかないのです。

この後も、見たいテレビを我慢して少し勉強します。
95歳にしてブログをつづっているおばあさんの話がニュースになってました。

(記事はこちら

この年代にしてパソコンを使えることだけでも驚異的ですが、ブログを運営できるとはすごいの一言です。

ちなみに、私がこの境地にたどり着くためには、あと70年ほど続けなければなりません。
たぶん無理でしょうねw
 
 
でも、70年後のネット社会はどのようになっているのか、全く想像がつきません。

というか、10年前に、自分が全世界に日記を公開しているなんて、みなさん想像できてましたか?
ブログの背景を変えてみました。
冬っぽくなりました。

最近は気温もどんどん下がってきています。
昨冬は雪かきを一度もすることなくすみましたが、果たして今度の冬はどうなるでしょう???

個人的なことを予測しますと、、、

おそらくクリスマスイブの夜は明石家サンタで不幸な人々を笑い、
2月の誕生日は仕事で終わっちゃったりするんじゃないかと。。。

これはいかんなぁ。。。
まさか受かるとは思いませんでした。

試験を受けてもいないのに。
 
 
 
 
というのは当然ありえないわけでして、

真相は、、、
続きを読む
