あつしまにあ

~酒と音楽を愛する男の雑談~

他人の切符を見たら旅に行きたくなりました・・・。
しかも寝台特急の個室。
まるで別世界のような気がして憧れてしまいます。


PICT0054_1.jpg

のどが痛いのが嫌です。
そのため、我が家ではうがい薬を常備。
ただ、このところ薬が少なくなってしまったためケチってしまい、水だけでうがいをしたら風邪をひきました。
なくなったら新しいものを買えばいいだけだったのに・・・。
気をつけましょう。
ミクシィ入ってもうそろそろ1年になります。

でも機能の多くはよくわかっていません。
だから、「レビューって何?」っていう疑問を今さらになって持ちます。

初めてマイミクの方々のレビューを拝見。
「お~、これは面白い♪」と思い、自分も何か紹介できないかと思ったのですが、いきなりでは特に思い浮かばず断念

時間をかければ思い浮かぶでしょうが、大学のマイデスクが今だグチャグチャなのでこの辺で・・・。
いくつかリンク先を回りましたが、さすがに煮干しをもらった人はいないようでw

ではチョコレートの方はと言うと・・・、

まぁ触れないでおきましょう。
本日は「煮干しの日」だそうです。
なぜ煮干しの日になったのかと言うと、数字との語呂合わせだとか。

「にぼし」→「214」

ちょっと真ん中が苦しい。。。


しかし、せっかく2月14日が煮干しの日ということで、チョコレートを渡す習慣を煮干しに置き換えたらどうなるかちょっとシミュレートしてみましょう。






<1月>
本命の男性に渡すのは「手作り煮干し」
なので、まず魚屋が繁盛し始めます。
製菓会社のCMに代わり煮干しのCMが登場。沢○エリカや長澤○さみもCMで煮干しを作らされます。
その後、各家庭で魚の天日干しが見られるようになり、街は独特の香りに包まれます。


<2月>
手作りできない女性のために、小売店では煮干し特設コーナーを展開。
しかし、高級品志向の女性はデパートやスーパーよりも老舗の乾物屋へ。
ついには不○屋のようにフランチャイズで全国展開する乾物屋も登場します。
バレンタインデーが間近に迫ると、職場の上司などへ向けた安物の「義理煮干し」が売れます。


<3月>
ホワイトデーのために男性たちはお返しを考えます。
チョコの場合はお菓子で返すのが定番ですが、煮干しを贈られたらやはり干物で返すべきでしょう。

というわけで、、、
本命煮干しを贈られた男性は高級魚の干物。
義理煮干しを贈られた男性は鰹節あたりで。

とにかく基本は干物の3倍返しです。



そして、、、

いつもあなたを虐げている嫌な女性には、くさやで仕返ししてやりましょう(その後のことは関知しません)。






この習慣・・・、明らかに流行りません。
ガリバーとまっ○んと共にある居酒屋へ飲みに行ったら、ガリバーがバイトするバーの話になった。

しかし、これは2年も前から続いてきたことだが、私はどうしてもガリバーの店の名前を覚えられない。
決して覚えにくい店の名前というわけではないのだが、なぜか覚えられず、何度も聞くたび恥をかく。

今回もまた私が恥をかいた後で、ガリバーがササヤンを呼び出すことに。

私は、ササヤンをこの居酒屋に連れてきたことがないから、詳しく説明しないと来られないと思ったが、店の名前とおおよその位置を言うとササヤンはすぐにわかったらしく、ガリバーはササヤンと私が以前にここへ来たことがあるのではないかと言う。

こう反論されると、どうも自分の記憶は曖昧になってきてしまう。

何しろ先ほどガリバーの店の名前を未だに覚えられずひんしゅくを買ったばかりだから、彼の言うことの方が正しいと思えてきて、何となく彼の言うとおりに記憶が構成されようとしていくから酒というのは不思議なものである。

そしてササヤン到着。
恥を忍んで以前一緒にこの店に来たことがあるか聞いてみる。

すると、、、


「ここに来たことはありませんよ」


即座に私はガリバーをつっこむ。
「出鱈目言うんじゃないっ!」


酒というのは恐ろしいものである。。。
昨日、しばらくブログが更新されてないとのことでご心配の電話までいただきました。
ご心配かけましてすいません。本人は至って元気です。ただ忙しかったのと、書くネタがなかっただけですw




ところで、1日遅れましたが、このブログは昨日で1周年を迎えることができました
☆彡(ノ ̄∀ ̄)ノ Congratulations ヘ( ̄▽ ̄ヘ)☆彡

これもみなさんのおかげです!!!
ありがとうございます!!!


そんなわけで、自分へのバースデープレゼントを兼ねて、お祝いにクイーン+ポール・ロジャースの「Super Live In Japan」を購入。



2005年11月27日のさいたまスーパーアリーナでのライヴ。

そう、お分かりの方もいるでしょうが、この日私はここにいたのです!!!

さすがに後ろの方だったので写ってはいませんでしたが、Love Of My LifeやWe Are The Championsなどの合唱の一部にはなっています(笑

久々にあの時の感動を思い出しました☆
