あつしまにあ

~酒と音楽を愛する男の雑談~

去る27日、うちの常連さんである村田(仮名)氏の結婚式に行ってきました。

挙式の時こそ多少緊張していたものの、その後はいつも通りの村田(仮名)氏でした。
まぁ出席者の私たちも馬鹿のしっ放しでしたが(笑

披露宴のケーキカット。
このケーキが美味くて好評でした♪



ちなみに私は初めてスピーチというものをさせられました。
村田(仮名)氏の数多のエピソードの中から厳選したものを披露し笑いをゲット。よかった~
(でも今後は頼まないでください)


しかし、何と言ってもこの日のハイライトはこちら。



新郎自らビア樽を背負って登場!ちなみにBGMは北島三郎の「祭り」(笑

新郎新婦の希望で小規模な式でありましたがとてもよい式でした。
本当におめでとうございます!


続きを読む
我が家のプリンターのことなんですが、、、

「インクがない」という表示が出ても、まだ字がかすれたりしないので無理に使っていたら、とうとうすねてしまいました。
電源は入るし通信もできるのですが、何度クリックしても印刷だけしてくれません。

そろそろ新しいインクを与えるべきか。。。
最近「あつしまにあ」の掲示板は変な書き込みが多いものですから、しばらく休止させていただきます。

今後しばらくの間、コメントはこのブログの方へお願いします。
うちのアパート、外壁塗装工事を始めるんだとか。
もちろん保全のために必要なことであることはわかっているのですが、これから臭くなると思うと気が重いです。

以前帰省した時に、両親が出かけていて実家には誰も居らず、しかも旅行中に外壁塗装を頼んでいて、1人だけペンキの匂いが充満する実家に泊まったことがあります。あれはきつかった・・・。

ちなみに、ブログのプロフィールの写真はその時に撮影したものですw
朝広報車が走っていて、よく聞こえないものだからTVを消して耳をすませて聞いてみると、夜11時半から水が使えなくなるとかなんとか言う。

不安。
うちの辺りも対象になっているのだろうか・・・?
でもこのところ日付が変わる前に寝れたことがないし・・・。

とにかく今日は早く帰りたい。会議が早く終わってくれればありがたいのだが。
今日は家から一歩も外に出ませんでした。。。

私にしてはとても珍しいことなので、逆にブログのネタになります(笑
近頃ちょっと気になっていたニュースは、ヤシの木から落ちて重傷を負ったキース・リチャーズ(ローリング・ストーンズ)の動向。

「脳に障害が残った」だの「ライヴ演奏はもう無理」などの勝手な憶測が飛び交っていましたが、結局退院したようですね。
よかったよかった。

しかし、昔からキースは大量のタバコやドラッグの影響で「死に最も近いアーティスト」のように言われてましたが、ここまで来ると逆に「最も生命力のあるアーティスト」の1位に選ばれてもいいんじゃないでしょうか?

長生きしたい人はキース・リチャーズを拝むべし(笑
アース・ウインド&ファイアーのリーダー、モーリス・ホワイトの2枚目のソロアルバムが、夏にリリースされるとのこと!!!

これは楽しみです!!!
「あつしまにあ」オープン以前から公開を始め、一部マニアに絶大な人気を誇る(?)「これでいいのか!?」ですが、、、

ファンの皆様、大変長らくお待たせ致しました!
「あつしまにあ」2周年を記念して、豪華新作2本立てをお送りします!

1つは、あの「火叩き」の5年後を取材した「5年後の火叩き」
そしてもう1つは、全編モノクロという実験的な作品です。
どうぞお楽しみ下さい。
うちのリンク先の「あっがいブログ±α」5月3日の記事の続編です。

2日、私が依頼した作業をするためにあっがいが家に来て、いろいろアイディアを出し合い、1時間程度で完成。
しかし、翌日彼がイラストレーターを立ち上げた時に、そのファイルは開けなくなっていました。
よりによって私が作成をお願いしたものがこうなるとは・・・。
さすがは自称トラブルメーカーw

そんなわけで、昨日その作業のテイク2を行いました。
当然2人ともものすごく慎重になっていて、頻繁に保存と立ち上げを繰り返していましたw
今度はさすがに大丈夫。

>あっがい
お忙しいところお疲れ様でした~。
函館山にて「あつしまにあ」の2周年記念行事を行いました。
と言っても登山ですがw




今回アタックしたのは、5年前にも一度登った「汐見山コース」というマニアックなコース。
一番メジャーな登山道の1.5倍ほどの距離と、はるかに急な斜面で早々に汗が・・・。




道幅も狭く危険。




2年前の台風で倒れたミズナラの根。



しかし、登りきるとこんな絶景が。




思いのほか疲れず、筋肉痛も大丈夫でした!
3年目の「あつしまにあ」も頑張りますよ!




続きを読む
今月から8月にかけての主なライブ情報です。
ジャズアーティストのライブが多いですね。

ヘレン・メリル
5月29日(月)
札幌コンサートホールキタラ
Start 18:30

ゲイリー・バートン、パット・メセニー
6月5日(月)
北海道厚生年金会館
Start 18:30

チック・コリア トリオ(一般チケット発売5月14日~)
8月31日(木)
北海道厚生年金会館
Start 18:30
※べこちんさん情報ありがとうございます。
