あつしまにあ

~酒と音楽を愛する男の雑談~

at-ta.comというサイトを媒介にして知り合ったはずが、実は一度もお会いしたことがなかった「おやまさん」が、春から函館に住むということになり、昨夜初めてでないような初対面をしてきました。

おみやげまでいただいてありがとうございます。

奈良からいらしたのに、おみやげは森駅の「いかめし」でした

室蘭から上陸されたので、こうなったのも当然ですが。
ありがたくいただきました。


続きを読む
ローリング・ストーンズの札幌公演、やはり盛り上がったようですね!(私は行けませんでしたが・・・)

今日の新聞各紙にもそのニュースが掲載されています。
さすがは世界のストーンズ。


しかし、さらにビッグであることを感じさせたのはこの記事


北海道弁「なまら」を、ついにミック・ジャガーも覚えてしまいました~!(爆

やはり、「なまら=very」と説明されたんでしょうかw
長く人気を保つには、こういうサービス精神も必要なんですよね♪


でも、北海道は広いですから、私の住んでいる函館近辺では「なまら」や「very」と同様の意味を持つ方言が存在するのです。


それは、「がっつ」


最初に聞いた時は、私もさっぱり意味がわかりませんでしたよ。。。

次の来日では、ぜひミック・ジャガーに「がっつ」を使っていただきましょう!(笑

「ハコダテニコレテ、ガッツ、ヨカッタ」
今日の札幌はローリング・ストーンズでさらに雪融けが進むかと思いますが、
先日とんでもないイベントの情報を入手して驚愕しました。

UDO MUSIC FESTIVAL 2006というイベントなんですけどね。

メンバーがあまりにもすごすぎて、、、

だって、KISSにサンタナにジェフ・ベックにドゥービー・ブラザーズですよ!!!

ただ、残念なのは会場が富士スピードウェイと泉大津フェニックスだということ。
サンタナはずっと見たいと思っているんですがねぇ。。。
同じ大学だった方にしかわからないようなコアな話ですが、研究室から出てきたレア物をご紹介します。
これらはまだ取っておいてありますので、実物をご覧になりたい方は私までご連絡を。


その1:10数年前のエ○パパの写真・・・当時の学生と一緒に写ってました。

その2:吉○tの卒業論文・・・なぜ彼の手元ではなく学生の部屋に???



それから、「あつしまにあ」の9000アクセスを記念してスペシャル企画を始めました!

「ニュースまにあSFスペシャル:星界の人類(前編)」


ついにこのサイトは宇宙規模(?)ですw
1年間ほとんど掃除してこなかった大学の研究室を清掃しました。
いらないものが出てくる出てくる・・・。
でも今思えば捨てる前に写真撮ってここで紹介すれば良かったと後悔。。。


なぜこんなものが???
その1:「teao」の広末涼子缶バッジ・・・「teao」という飲み物があったことを久々に思い出しましたw
その2:20円のハガキ
その3:30円とテレカ2枚が入った財布


「なぜこんなものが???」明日はマニア編をお送りします。
教○大関係者必見です!!!
古文書の事前調査のため伊達市へ行ってきました。
伊達政宗をはじめとする武将たちの文書でまだ未整理のものがあり、それを解読したりとかパソコンに入力したりとかしなければならないのです。

古文書は、他の古い民具やら、有珠山噴火に備えての支援物資が保管されている施設に一緒に保管されていました。

民具の中には、石炭ストーブや足踏み式ミシンとか人力車に混じってなぜかワープロがあり、

支援物資は、毛布などのほか、以前に各地から送られた家電製品が大量に・・・。
職員曰く、「家電はどこかで引き取ってくれればいいのに・・・」


もちろん私は炊飯器を探しましたよw

続きを読む
年度末は別れの季節。
エンゲル係数の高い我が家でも悲しい別れがありました。


箸が折れ、炊飯器が壊れました。


他の家電も気がかりです。。。
現在「あつしまにあ」で行っております投票、「シカゴとアース・ウインド&ファイアーにジョイントしてほしい曲!」が、あと1週間で終了となります!
どうぞよろしくお願いします!

終了後は、投票結果を英語で訳し、オフィシャルサイトにメールをしてみるかフォーラムにカキコするかしてみようと思います!
やりまっせ~!!!
いや~、もう一時は2次リーグでダメだと思っていたんですけどね・・・。

見事日本優勝!おめでとうございます!

しかし白熱の決勝戦だったようで。やっぱキューバは強いですよね。
ああいう熱の入った試合がたくさんあると、やはり野球を見ようという気にもなるんですよね。
日本代表のみなさんは大変でしょうが、この後もペナントレースを盛り上げていただきたいです。


そんな中、私は試合も見ずバタバタしてました。

まさか図書館の利用者カードを紛失するとはw

朝、久々に図書館に行ってみて気付いたんです。
でもどこで落としたのかもわからず、一度家に帰ってあちこち探し回り、また図書館へ戻って再発行してもらおうと思ったら、誰かが拾って図書館で保管されていたらしい。。。
どこの誰だか知らないですがありがとうございます。
「大門祭実行委員会の卒業式」というのがありまして行ってきました。
私が最後に手伝った2回目のメンバーもついに全員が卒業です。そしてその後も引き継いで頑張ってくれたメンバーもおめでとう。

でも、約2名(あっがい、いとー)を除いては笑顔でしたw
2次会ではいとーが乾杯の音頭。魂の叫びは最高でしたw
またいつでも函館にいらっしゃい。みんな待ってるからね。
以前ご紹介した、TOTO札幌公演の続報です。

5月4日(木)5:00PM開演
北海道厚生年金会館
S席8500円、A席7500円
一般発売 3月25日(土) 10:00AM

ぴあのプレリザーブは20日6:00PMからです。

行ける方はぜひ盛り上がってきてください!
ゼミの追いコンで、いつも恒例の某ホテルに泊まってきました。

やはり温泉はいいです。しかもここは温度が自分に丁度いいので、何時間でもいられる気分になります。
でも、前年比2倍の酒量はいけませんw

夕食時に缶ビール50本あまりを一気に空け、次は私持ち込みの屋久島の銘酒がターゲットに。


三岳




ロックもいいですが、お湯で割るとあまりの口当たりの良さにスイスイ飲まれていましたw

しかし、酒量は倍になっても何かが足りなくなるのが飲み会の常です。

コンビニに誰が買い出しに行くかでもめ、買い出しの後にも論争が勃発。




その内容とは・・・、




買い出し班が勝手に購入した

「かりかり梅」(32円)を経費で落とすかどうか


まぁどうでもいいんですけどねw
相変わらず面白いことが起こる○亭でした。
先日の披露宴の際、「遠くヨーロッパの地より」とかっこいい文句を付けた祝電を送り、スペイン、イギリス、フランスを一月近く回ってきた後輩S君が帰ってきました。

しかしそれだけ長期間海外にいると、日本のニュースって知らないものなんですね。
何と、荒川が金メダルを取ったことを知らない(!)のです(っていうか日本の獲得メダル数を知らない)。

それを知ったゼミの人たちは、途端に彼を騙そうと策を考えるわけです。


先生:日本はメダルを1つだけ取りました。

S:もしかして・・・、フィギュアが注目されてたから・・・、その競技はフィギュアですか?

先:そう、フィギュアで金を取ったんですよ。

S:えっ!?もしかしてミキティですか?

私:そう!ミキティが取ったの!4回転決めて!

S:マジっすか!?

H:そう、4回転~4回転~4回転を決めてね。


「4回転~4回転~4回転」はさすがに馬鹿にされていると気付いたものの、それでも真実を知らないのでどこまでが騙されているのかわからないヨーロッパ帰りの男。
先生が真実を言わなければミキティが金メダル取ったものだと信じきっていただろうに・・・。
朝テレビをつけたら野球をやっていたのでそのまま見ていたら・・・、


何だあの判定は!


球場の雰囲気に流されるような人間が審判やっちゃいけませんよ・・・。
ゼミの追いコンで、スイートルームの洗面所をブリーチで染めてしまった(詳細はこちら)S氏の披露宴に行ってきました(ちなみに、発起人の1人はあっがい氏のお父上です)。


たくさんの出席者が見守る中、ケーキを食べ合う新郎新婦。



末永くお幸せに。


余興では、豪華ゲストが続々と登場しました!
橋○真也、長○力、松○健と4人のレイザー○モンHG(うち1人は新郎w)の豪華共演。
さらにはラッ○&スターのみなさんも登場。









終了後テーブル内でカメラ攻めにあうラッ○&スターのみなさん。さすがスターです。
しかし、一度にたくさんの方向からカメラを向けられたため目線がバラバラ(笑


続きを読む
タイに卒業旅行に行ったメンバーが帰ってきたので、我が家で飲み会が開かれました。
メンバーはたかし、ゆーこ、うら、のどか、たいし、おやじ、ちっしー、栗、あっがい、あつし。

酒をたくさん持ち込んでくれたため、ちょっと高級な食材も買うことができました(皆に感謝!)。
しかし、それがアダとなったか壮絶な取り合いに・・・(?)
鍋は一瞬にして空になり、ボタンエビは一本少なくて、遅れてやって来たおやじがいじられまくり(笑

タイのお菓子もいろいろと食べることができましたし、さらに土産話では下ネタまで・・・。

おかげでこんな写真も撮影。





祝彩!!!


ちなみに最初は缶ビールを置いてましたが、「こっちにしたら?」と一升瓶を置いたのは私です(笑


注:当サイトは健全なサイトです




続きを読む
という素晴らしいショーの映像を見ました(Gパパさんありがとうございます!)。
アースの生演奏をバックにプロのフィギュアスケーターがすばらしい滑りを見せてくれるのですから、悪いはずがありません!
しかも荒川選手効果でフィギュアの演技をより集中して見るようになってきただけに、余計に素晴らしさを感じるんですよね~☆

Fantasyのイントロはスケーターの美しさを引き立て、Septemberではサタデーナイトフィーバーっぽい演技で魅せてくれています。
もちろんアースの演奏も最高!

日本の選手もこういうことやってほしいなぁ・・・。
After The Love Has Goneで荒川選手がイナバウアーなんかしたらすっごくいいと思うんですけどねw

1.Shining Star
2.Boogie Wonderland
3.Runnin'
4.Serpentine Fire
5.After The Love Has Gone
6.Fantasy
7.Sing A Song
8.Lovely People
9.Reasons
10.September
11.Lover's dance
12.Pure Gold
13.Mighty Mighty
14.That's The Way Of The World


続きを読む
と題する講演に行ってきました。
講師の志摩アナウンサー(NHK)は、のっけから「そういうものはない」と言ってましたがw

結局は自然体で臨むことがよいのでしょう。しかし、その中でも自分を磨く努力を怠ってはいけないのだと思います。
わかってはいても、なかなか難しいことなんですよね~。
階段の上り下りがきついです・・・(苦笑
函館市青年センターで開かれたソフトバレーボール大会に、「あ・ま・り」という名の急造チームで出てしまいました。

数合わせで集まったようなチームなだけに、「好プレーが連発」(審判長談)の大会の中で一手に「笑い」の部門を引き受ける形に・・・(笑


その珍プレーのいくつかを挙げると、、、

1.トロフィーにボールぶつける(あっがい)。
2.サッカー日本代表顔負けのヘディング(きん)。
3.プレー中に靴が脱げる(いとー)。

等々。
続きを読む
友人Nと食事をした時の会話。

N:パティシエを目指している弟が、生チョコを作ってくれたんだよ。

あつし:へぇ~。そりゃあすごいね~。

N:なかなかうまかったよ。

あ:いや~、本当にすごい。で、どうやって作ったの?

N:え? ああ、チョコを溶かしてその中にクリームとか入れて・・・。

あ:えっ!?そうなの!?

N:え? 何か・・・?


続きを読む
驚きました。
まさかこんなことがあろうとは・・・。

補導されたのは3年生で、センバツ出場する1・2年生はいなかったようですが、夏にも不祥事があっただけに辞退は仕方ないかもしれませんねぇ。。。
全道を感動させた、最初に優勝した時のスピリットを忘れず、立ち直ってほしいとは思いますが・・・、果たして?
amazonから3月21日発売のChicago ⅩⅩⅩ(輸入盤)の案内が届いてました。
でも私は日本盤を買います。

やはり日本盤の方が対訳や解説もあるので、洋楽CDでも日本盤を買うことがほとんどです。
たまに原盤のライナーノーツを訳したものが掲載されていて、不自然な日本語が出てくることもありますがwww

日本盤の発売は4月26日ということで、1ヶ月以上間があるのですが、待つのも楽しみの1つということで、アメリカの反応ぶりをじっくり見てからにしようかなと・・・www

みなさんもとりあえず試聴だけでもしてみてください!
絶対損はさせません!



