あつしまにあ

~酒と音楽を愛する男の雑談~

Chicago Naviのただしさんから情報をいただきました。
どうもありがとうございます~

何と、シカゴの新曲“Feel”(アルバム・バージョン)を試聴できるようになりました!
いい曲ですのでぜひ聞いて下さい!
場所はこちら↓
http://www.chicagotheband.com/whatsnew.htm

これが21世紀のシカゴです!!!
髪型を変えてからはや半月が過ぎ、、、


数十人も集まった飲み会で誰も触れてくれなかったとか、


挨拶しても気付かない人がいるとか、


いろいろありましたが、


そんな中、


髪の毛が昔の髪型に戻ろうと反乱を起こしてきています。


毛髪恐るべし。
函館駅前の新名物として早くも定着した感のある大門横丁で、昨年末にも行われたスタンプラリーが本日より開催です。

今回こそはできれば「自力で」当てたいと思っております(笑
果たして・・・?
昨日のゼミは、集まりが良くなかったので雑談に・・・。
時節柄スポーツの話になりました。

ハーフマラソンに出た人や、元横綱が親戚にいる(!)って人はいいですよ。
先生も、昔は相撲が強かったらしく、校内では相手をしてくれる人がいなかったと誇らしげにお話されてましたが、、、

「あつし君は何か得意なスポーツはあったの?」と聞かれても、
「いやぁ、全然・・・」としか答えられず・・・。

そこでね、
「私が人よりできたのはパークゴルフくらいですね」
なんて言えますか!?
もう何年もしていないですから上手くいくかどうかもわかりませんしねぇ。

でも、最盛期(?)にはほとんどアンダーパーで回れたし、ホールインワンを出したこともあるんですよ。

やはり言っておけば良かったか・・・。
おかげで30分ばかり蚊帳の外・・・。
今日ご紹介するアルバムは、1971年のシカゴのライブアルバムの再発版です。




デビューしてまだ間もない頃とあって、やはり若々しい、荒削りな演奏ですが、それがまた良かったりします。
やっぱりQuestions 67 & 68はかっこいいし、Freeはやはりライブで映える曲だということを実感。
シカゴ&アースのジョイントライブでもハイライトと言えるFree。71年のシカゴの7人は、それに負けない迫力を出してくれています。

そして特筆すべきはテリー・キャス(g)のギタープレイ。
ソロといいカッティングといい、思わず笑みがこぼれるほど。彼の素晴らしさを改めて感じました~。

次はシカゴの新作です!
『CHICAGO ⅩⅩⅩ』日本国内盤は、4月26日発売予定!
要チェック!
いよいよamazonからCD届いたので2日連続でレビューいきま~す
まずはビー・ジーズのロビン・ギブから




いいっ! オーケストラを付けたのは大正解と言えるでしょう!
「愛はきらめきの中に」や「ブロードウェイの夜」はいっそう壮大なアレンジに。初期の名曲もスタジオ版を彷彿とさせます。
ロビンのソロ曲も全く見劣りすることなく全編楽しむことができました。

ただ、ちょっとバックボーカルの音量が小さくはないかと・・・。
やっぱり次回の来日はバリーも連れてきて下さい。

1. Night Fever
2. I've Gotta Get a Message to You
3. How Deep Is Your Love
4. Nights on Broadway
5. Love Hurts
6. Massachusetts
7. My Lover's Prayer
8. New York Mining Disaster 1941
9. Please
10. Saved by the Bell
11. To Love Somebody
12. Words
13. You Win Again
14. Juliet
15. Tragedy
16. Jive Talkin'
17. Stayin' Alive
公立はこだて未来大学と函館市中央図書館による研究結果を報告するという“Hakodadigital Vol.2”に行ってきました。
ズームしていくと車の車種まで特定できるほど高画質な函館の全景写真や、古地図の閲覧システムなど、様々な取り組みが紹介されていましたが、個人的に一番注目していたのはこの「古文書のための文字画像検索システム」というもの。↓




例えば、下のように「又左衛門」と書かれた部分を選択して検索すると、同じ文書の中にある同様のくずれ方をした部分を表示してくれます(つまり、とても高い確率で同じ語句を探してくれます)。




ただ、やはりまだ解読は人力によらなければならないそうで・・・(私の読解力もまだしばらくは機械を上回れそうで一安心

しかし、劣化しないデジタル技術により記録し、それをさらに活用していくことは重要だと考えておりますので、今後ますますの発展を願ってやみません
飲みの2次会でとある居酒屋に行きました
そこに行きつけの人がいたので。

酒を頼むと、お通しに少量の刺身が出ました。

その後、頼んでもいないのに、つぶやきゅうりが出てきたのですが・・・、

困ったことにどこにもその値段が書いていないのです

っていうかメニューってどこ???という感じです

しまいには、他の客がおかみさんに指図して料理を作らせる始末・・・。
(一体これはいくらになるのでしょう?

結局、大した量を飲み食いしなかったので、3人で5000円ほどで済みましたが、いまだに何にいくらかかったのかは謎です
総額を書いた手書きの領収書だけだったので。

でもおかみさんはちゃんと一品一品レジで打ってました
よくわかりません・・・
初めてamazonでお買い物しました。
だってUS盤発売されても国内で作ってくれないんですもの・・・

アースの『イルミネーション』のDX版が出たというので、それを買う予定でした。
何と『イルミネーション』収録曲を中心としたライブDVD付きとのこと!(詳細はこちらへ)。

でも、それだけじゃつまらないということでちょこちょこっと探索・・・。

そして結局買ったのはロビン・ギブ(ビー・ジーズ)のライブCDとシカゴのカーネギー・ホールのライブCD
(金欠のためアースは後日に・・・)
だって、ロビン・ギブのCDが「在庫残り1枚」って表示されたんですよ!誰だって慌てますよねぇ・・・。

後日レビュー書きます~
今日はバレンタインデーですが・・・、

実は・・・、

チョコレート好きじゃないんです

今でこそ食べられるようにはなりましたが(それでも人より食べるのが遅い)、高校までは全然食べられませんでした
だから、(あまりもらったことはないんですが)もらったら大変なんです。
さすがに残すわけにもいかないし、かと言って一度に食べきれるわけでもなく、何日もかけて食べる羽目になるのです

しかし、もらわなかったらもらわなかったで虚しさが・・・
まぁもう慣れましたがね(いいのか?)
続きを読む
昼間は集中講義、夜テレビをつければオリンピック一色ですっかり忘れていましたが、明日ってバレンタインデーなんですね
でも、女性が男性にプレゼントする日ってのは日本だけの習慣であって、外国ではお互いにプレゼントを交換し合うのだとか・・・。
恥ずかしながらこの歳まで知りませんでしたわ


そんなわけで、今日は特に女性が聞くといいのでは、というアルバムを一枚ピックアップしてみました。




キャロル・キング『カーネギー・ホール・コンサート』

15週間も全米トップに君臨した名盤『つづれおり』が大ヒットする最中のライブだけに、シンプルな構成ながらも勢いが感じられます。
他のアーティストに提供した楽曲も織り交ぜて、まさに名曲のオンパレードなだけに、1971年に行われたとは全く感じられません。まるで昨日のことのよう・・・。
(これには収録されていませんが、「ロコモーション」も彼女の作品なんですね。オレンジレンジじゃないよ
しかも、ゲストにジェイムス・テイラーまで現れてしまっては・・・

しかし、今日特に強調したいのは歌詞。
よく、「詞がわからないから洋楽が嫌い」という方がいますが、訳詞を読んでもらえれば意味はつかめるわけで、ぜひ切実なキャロル・キングの歌の世界を堪能して下さい。

“You make me feel like a natural woman”―あなたは私を本当の女にしてくれるから―

最近は「義理」ばかりが話題になる2月14日ですが、上のように言える男性にチョコを渡すことこそあるべき姿。
そして男性も、1ヵ月後なんて言わず何かを用意してもいいんじゃないかな・・・?
続きを読む
大学院に進むに当たって、絶対しないようにしようと心に決めていたものがあります。

集中講義。。。

何しろ朝から晩まで同じ講義を受けて、それが3~4日続くというのですから、たまったものではありません。
この上なく睡魔に襲われるこのイベントに、まさか出席することになろうとは・・・。

明日最終日です。
昨日とは打って変わって、、、
これまでに入ってきた北海道の海外のロックやソウルアーティストの公演情報をまとめてお知らせします~

ジェームス・ブラウン
2/26(日)北海道厚生年金会館
開場17時半、開演18時
チケット発売中

ローリング・ストーンズ
3/29(水)札幌ドーム
開場17時、開演19時
チケット一般販売2/26~

ボン・ジョヴィ
4/18(火)札幌ドーム
開場17時半、開演19時
チケット発売中

TOTO
5/4(木)北海道厚生年金会館
開演17時、チケット発売日未定

詳しい情報は新聞やプレイガイドなどで。
昨日は飲み会でした。
その席で、たかしより情報いただきました。ありがとうございます。

タイトルは「夏のセタナ」
合併があったため探すのに苦労しましたが、とうとう見つけました。
瀬棚町 Home Page GINSをご覧下さい。

やはり北海道の檜山地方はネタの宝庫ですね(笑
続きを読む
昨日は変化その1としてブログを開設しましたが、今日もちょっと変化が起こりました。
大したことではありませんが、長らく私とお付き合いのある方には驚天動地の出来事であります。

髪型を変えました(13年ぶり)

まぁそれほど長くやっていれば飽きてくるわけでして、、、
でもそれほど長くやるくらいだから髪型には無頓着なわけでして、、、
いろいろと雑誌を見ては新しい髪形をどうしようか考えたのですが、あまりにも多くの写真を見ると頭が痛くなり、結局適当に、

「これまでのように分け目はつけず、ラフな感じで」としか言いませんでした。

そしてできあがり。
と言っても、自分はこうしたい!というイメージがないだけに、これが成功なのか失敗なのかもわかりません。
実物を見てみなさんに判断していただきたい。

でも、絶対にこの髪型は13年間もしないでしょう(笑
長いことみなさんから勧められて、ついにブログを始めてしまいました!
しかも今日は誕生日!
そう!だから今日にしたかったのです!

でも手続きやデザインに手間取り、予定していた床屋には行けず・・・。CDも買いたかったな~
まぁ人生とはこんなもんでしょう
とにかく、今後ともよろしくお願いしま~す
